ごデザプABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUWXYVZ

愛荘町のモデルハウスを1棟限定3,050万円で販売中です |家づくりコラム|株式会社ライトパス

愛荘町のモデルハウスを1棟限定3,050万円で販売中です

愛荘町のモデルハウスを1棟限定3,050万円で販売中です

 

ライトパスのコンセプトである“滋賀に合った快適な暮らし”を実現した、愛知郡愛荘町の豊満モデルハウス。現在は、こちらのモデルハウスを1棟限定で3,050万円にて販売中です(リビングエアコン、カーテンなどはそのままお譲りいたします)


※クリックいただくと、モデルハウスのページで多くの写真と地図をご覧いただけます。

この記事では、

「豊満モデルハウスはどんなコンセプトで建てられているの?」
「月々のローンはどれぐらい?光熱費はどれぐらい?」

といった気になる疑問にお答えしていきたいと思います。

 


ー目次ー
① “滋賀に合った性能”で夏は涼しく冬は温かく+毎月の出費を最小限に
② 豊満モデルハウスの月々の出費は約98,000円
③ 水回りの掃除がラクラク! 最高級クラスの人造大理石とホーロー素材でいつもキレイに
④ 高級床材+梁見せ天井で落ち着いた空間に
⑤ 空間を有効活用できる回遊型の間取り
収納:玄関は土間収納、1Fは階段下を有効活用+キッチンに造作可動棚。2Fは全室クローゼット付き


 

“滋賀に合った性能”で夏は涼しく冬は温かく+毎月の出費を最小限に

近年は気温30度超えが普通になってしまいましたが、47都道府県の平均気温で見れば、滋賀は暑すぎず寒すぎずちょうどいい県です。

そのため、北海道のような寒冷地の基準でお家を建てた場合、光熱費が安くなる以上に建物価格が上がってしまう現象が起きます。

北海道なら北海道の基準で建てないと快適には暮らせません。しかし、ここは滋賀県です。滋賀には滋賀に合った性能があります。それが、断熱性能を表すUA値で言えばおよそ0.6です。

国の基準では、滋賀のUA値は0.87以下。北海道は0.46以下です。高性能を売りにされてるお家のUA値はおよそ0.3〜0.4ぐらいです。

ですが、0.4以下を目指すと建物価格がどうしても跳ね上がります。そして、上がった建物価格を回収できるほど光熱費は下がりません。しかし、だからといって国の基準の0.87だと夏は少し暑い、冬は少し寒いといった室内の快適さが損なわれる可能性が高くなります。

では、十分快適に暮らせる断熱性能でありながら、建物価格を適度に抑えられる基準はどこなのか?

その基準がUA値およそ0.6であり、豊満モデルハウスはこの基準で建てています。UA値0.4以下を目指してしまうと、建物価格だけで2,500万前後必要になり、月々のローンだけで10万円を超えてきます

 

豊満モデルハウスの毎月の出費は約98,000円

では、豊満モデルハウスなら毎月どれぐらいの出費になるのか?

ご覧の通り、光熱費を入れても98,000円ほどです。

UA値を0.4以下にすると、光熱費が4000〜6000円ほど安くなりますが、ローンの支払いは2万円以上になります。それでいて、住環境の快適性はあまり変わりません。それなら、毎月の出費と快適性のバランスをとるのがベストです。

※住宅ローンの毎月の返済額と光熱費は一般的な条件での平均値です。ローンの審査結果や生活スタイルにより、金額が増減する可能性がございます。

 

水回りの掃除がラクラク! 最高級クラスの人造大理石とホーロー素材でいつもキレイに

キッチン、洗面化粧台、お風呂は毎日使いますよね。ライトパスでは、毎日使うものだからこそ汚れにくく掃除がしやすい、家事の負担を軽減できる設備を標準採用しています。


キッチンの天板は、最高級クラスの人造大理石を採用。一般的に“アクリル系”の人造大理石はアクリルの配合率が低いですが、モデルハウスのキッチンはアクリル100%の高級な人造大理石のため、汚れにくく掃除がしやすいのが特徴です。

また、壁パネルはホーロー製なので、油汚れもさっと水拭きだけでキレイになります。ホーローは磁石でくっつくので、パネルを自分好みにカスタマイズできますね。

そして換気扇もホーロー製です。大きな整流板はサッと軽く洗うだけで汚れが落ち、中のフィルターもサっとすすいで食洗機にかけるだけでOKです。年末の大掃除もラクラク、ホームセンターで換気扇用のフィルターを買ってくる必要もありません。

洗面ボウルにも、キッチンと同じ最高級クラスの人造大理石を採用しています。洗面ボウルにこだわる理由は、一般的な樹脂は安価な反面汚れやすい特徴があるからです。

アクリル100%の人造大理石であれば、表面の凹凸がほとんどないため汚れにくく、キレイな状態を維持しやすいです。汚れてきても、力をかけずにサっとキレイにすることができます。

洗面ボウルが一般的な樹脂だと、キレイにしても短い期間ですぐに汚れてきます。この記事を書いてる私の家の洗面ボウルも一般的なものなので、リフォームする際には絶対にアクリル100%の人造大理石の洗面化粧台がいいですね。

浴槽の壁はホーロー素材なので、皮脂などの汚れもお湯のシャワーをかけるだけで流れていきます。また、壁と天井に極厚の断熱材を設けているため、常にお風呂を温かい状態に保ってくれます。

 

高級床材+梁見せ天井で落ち着いた空間に

一般的なフローリング素材のものに比べ、約2倍ほど単価が上がる高級床材を採用しています。傷や汚れに強く、それでいて無垢材の風合いを兼ね揃えています。

リビングは梁見せ天井でアクセントを。床材のテイストと合わせることで統一感を出しています。

 

空間を有効活用できる回遊型の間取り

LDKに隣接した4.5畳の和室は、普段はドアを開けてLDKの延長として使いますが、来客時は玄関とも繋がっているので客間としても使えます。

和室がリビングと繋がっていない間取りは、来客がない時は使わない空間になってしまいます。そこで、和室を玄関からもリビングからも入れる間取りにすることで、普段から有効活用できるようにしました。

 

収納:玄関は土間収納、1Fは階段下を有効活用+キッチンに造作可動棚。2Fは全室クローゼット付き



玄関に入ると、奥に土間収納があります。来客時には扉を閉めて見えないようにもできます。

土間収納は全て可動棚にしていますので、お好みに合わせてアレンジ可能です。

キッチンには、カップボード(食器棚)の横に造作棚を設けています。中の棚は全て可動できるようにしてあるので、こちらもアレンジ可能です。

先程の和室には、階段下の空間を活かす収納スペースが2箇所。その他、ダイニングから出てすぐ右手にも同じような収納スペースがあります。

洗面台の横にはトール棚がついているのでこちらの収納もご活用いただけます。

2階の主寝室にはウォークインクローゼット、他の6帖の部屋にはそれずれクローゼットを設けています。

 

ご予約で平日も土日祝も見学可能です

豊満モデルハウスの特徴をご紹介させていただきましたが、他にも細かいポイントなどがございます。少しでも興味をもっていただけましたら、ぜひ一度ご内覧ください。平日も土日祝も、ご予約いただければいつでもご案内が可能です。

また、見学の前に確認されたいことがございましたら、メール等でのやり取りにてご回答させていただきますので、気軽に問い合わせフォームよりご相談いただければ幸いです。

 

バナー


一覧へ戻る