ごデザプABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUWXYVZ

近江八幡市で注文住宅を建てる前に知っておくべきこととは?【最新版】

近江八幡市で注文住宅を建てる前に知っておくべきこととは?【最新版】

近江八幡の八幡堀の桜

 

注文住宅とは?

注文住宅とは、建築会社などに依頼して自分たちが希望する間取りや設備を取り入れた、自分のこだわりの家を建てることです。

注文住宅のメリットとしては、自分たちの希望に合わせた家を建てられることや設備や素材などを自由に選択できること、将来のメンテナンスやリフォームにも配慮した設計ができることなどが挙げられます。

また土地も自分たちで用意する必要があるため「自分の住みたい土地に家を建てられる」というのも大きなメリットでしょう。

参考記事:『注文住宅で失敗・後悔しない3つのポイント

 

近江八幡市に家を建てる魅力とは?

近江八幡市は、琵琶湖に面した地域に位置する古くから栄えた城下町です。昔ながらの情緒溢れる街並みが残り、観光地としても人気があります。そんな近江八幡市で家を建てることには、どのような魅力があるのでしょうか。

 

自然環境が豊か

近江八幡市は、琵琶湖周辺に位置している自然豊かな城下町です。周辺には山や森林、湖畔が広がり、四季折々の景色を楽しめます。紅葉や桜のスポットに観光客も多く訪れ、「自然豊かな町に住んでみたい」という方々に人気のエリアとなっています。

教林坊の紅葉

また、琵琶湖よりも湖南なのか、湖北なのか?によって建築仕様が変わる場合もありますので、近江八幡市に限らず滋賀県で家を建てる際にはこちらの記事もご覧いただくのがお勧めです。

参考記事:『滋賀の注文住宅は湖北・湖南によって建築仕様が変わる?

 

交通アクセスが便利

交通アクセスが充実しているのも近江八幡市の特徴です。自然豊かな町の場合、交通の便があまり良くないといったデメリットが挙げられますが、JR近江八幡駅は新快速が止まるため、大津や京都へのアクセスしやすいです。また、近江バスも充実しているため、自動車を持っていない方が移動しやすいのも特徴です。

 

食文化が豊か

近江牛

近江牛をはじめとする食材が豊富で、近江八幡市内には、おいしい和食や洋食、中華料理などが楽しめるレストランが多くあります。また、市内には酒蔵も多く、地元の日本酒を味わうことができるのも人気の理由となっているようです。

 

近江八幡市に家を建てる際の注意点

地盤調査をしっかり行う

近江八幡市は琵琶湖周辺に位置していることから、地盤が軟弱な場所があります。地震や豪雨などの自然災害に備え、地盤調査をしっかり行って適切な地盤改良を行うことが必要です。

建築条件付き宅地を確認する

近江八幡市では歴史的な町並みを守るために、建築条件付き宅地が多数存在します。建築条件付き宅地を購入する場合は、建築条件をよく確認してから購入するようにしましょう。建築条件を守ることができない場合は、罰金が科されたり、建物の撤去を求められることもあるため注意が必要です。

 

近江八幡に家を建てるなら

当社は、東近江市を中心に近江八幡でも注文住宅の建築が可能です。お客様のライフスタイルと近江八幡市の魅力を結ぶ、理想の家づくりをお手伝いさせていただきますので、近江八幡での家づくりをお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

 


一覧へ戻る